社会福祉協議会とは

社会福祉協議会は、社会福祉法第109条に基づき、地域福祉の推進を目的として全国と各都道府県及び市町村に設置されている民間団体です。
地域における住民組織と、公私の社会福祉事業関係者等により構成され、住民主体の理念に基づいて地域の福祉課題の解決に取り組み、市民誰もが安心して生活できる地域福祉の実現を目指しています。

住民が福祉活動を行うための組織づくりや、福祉に関するプラン作り・実行、調査や情報の普及、広報、連絡、調整、支援金の提供などを行っています。
ほか、介護保険制度の介護サービスや、障害者自立支援法に基づく障害者施策等の福祉サービスの提供、ボランティア活動の推進とその支援など、福祉総合相談の拠点として、地域福祉のニーズに対応する事業を行います。

大館社市会福祉協議会概要

基本理念

「大館市社会福祉協議会は、健全な事業活動を通じて、関係機関・団体等と連携し、市民誰もが安心して生活できる福祉の町づくりの推進に努めます。」

人事理念

「大館市社会福祉協議会は、責任・平等・信頼の信念に基づき、職員一人ひとりを重んじ、職員の自己実現と誇りの持てる組織づくりに努めます。」

「責任」・・・主体性を持って行動し、その結果に責任を持つ。

「平等」・・・お互いに個人の違いを認め合い、自己実現への機会を等しく与えられる。

「信頼」・・・お互いを認め合い、そして補い合う信頼関係のなかで、自らの役割を果たす。

資料

事業報告・決算報告

過去の事業報告・決算報告